FC2ブログ

よ~ふ~か~し~

夜更かししたくても眠くて夜更かしできなくなったひらベラです。ど~も。


数日前

北海道陸別が-30℃ですと。

ひらベラ地方はそこまで冷えなかったけど、最高気温が-12℃くらい。まぁまぁでんな(笑)

さて

北斗。

今年に入ってからだったかなぁ。去年の暮からだっけかなぁ。
いよいよ口に麻痺が出てきましてね、ご飯を食べる時右側の口が変に曲がって?上がります。

とは言え食欲はあるので良し

この雪ダルマさん。随分前だけどお散歩途中の公園にいた(笑)

IMG_1203.jpg

今の雪はサラサラで雪ダルマさんは作れません(笑)

IMG_1190.jpg

明日はおやすみ。

お出かけしたいけど愛車が入院中なので辛抱。

おし!夜更かしすっか。



スポンサーサイト

北斗はうちの子でいいのかなぁ?

あけましておめでとうございます!


いやいや2月ですから(笑)

どんだけブログさぼってるんすか。

何度か書いては完成せずに下書き保存したまま放置。そんなのがいくつか(;^ω^)

すんません。

つ~訳で今年もよろしくお願いします

我が家はと言いますとみな元気です。

15歳になった北斗も毎日散歩に行って雪の中ご機嫌だし(笑)

ここ数日、だいぶ落ち着いている深夜の徘徊。

まぁ、歩いてはいるけど、認知症ではないのではないか?と思っちょります。


んで、今年に入ってだったかなぁ。ちょっと私的にショックな事がありましてね。

毎晩の徘徊に私が半ば発狂しましてね北斗を怒鳴りつけたことがあって、その時初めて北斗が鼻の上にシワを寄せたんですわ。
そう怒ったの。

そんな日が3日ほど続いてね、涙が出てしまった。

北斗と出会ってから北斗が私に威嚇は勿論、鼻にシワを寄せて怒るような事がなかったから。

ショックだったなぁ。泣いたなぁ(笑)情けない(笑)

その後、落ち着いているから私が発狂する事もないし(笑)北斗が起こる事もない(笑)

でもね、ほんとこんな時思う事がある。

北斗は私の母親の所で暮らす事が一番幸せなんじゃないかって・・・。

母親は本当に北斗の事を可愛がってくれてたし北斗を預けた時は「迎えに来なくていいよぉ~♪」なんて言うくらい北斗が大好きだった

留守番をしなくていい事。ほんとに可愛がってくれる事。この母親・・・こんなに愛情持ってたんだ(笑)ってほど北斗に愛情を注いでくれる。

北斗は母親の所で暮らした方が幸せだったのかな?って思っちゃってね~。

本人?本犬?が決めてくれたらいいんだけどね(笑)

IMG_0143.jpg

↑昨年の北斗。
ずいぶん太って見えるなぁ~(笑)

ダンス教師以来の資格~

2日間だけがんばった(笑)

2日だけね(笑)

筆記試験もあったのよ。勉強嫌いなんだけどね(笑)

20181210220440205_convert_20181210221156.jpg


んで

20181210220530f38_convert_20181210221230.jpg

そもそもなぜ私がこの資格を取ろうと思ったのかと言うと・・・。

北斗の深夜徘徊がしんどくてね(笑)

私自身が働かなくても生活できるなら(んなことできるか~い)夜中でも何でも付き合ってあげるところだけど、3匹を養うべく日中仕事をしているため、付き合ってあげるわけにはいかない(笑)

ってことで、超~単純な私は

「んじゃ、北斗が徘徊している時間に働けばいいんじゃね?」って事でネットでカチャカチャと求人を見ていると重度障害者の夜中の見守りとやらを発見したんですわ。

んで、それには何やら資格がいるそうで・・・。

それがこの資格。

私が登録した会社の利用者さんはALSの方が多い。

人工呼吸器を付けているので、介護をする場合何かあったら死に直結する。

研修は人形相手だけど超~緊張する

すぐに仕事を始めたいところだけど、私の条件と利用者さんの条件が合わず、実際に始められるのはもうちょい先になりそうですわ。

会社からは「条件が合えばすぐに連絡しますね」と言われたので焦らずゆっくり待ちますわ(笑)

ってな近況でごあす。

さ、

明日から5連勤。

早めに寝ますか・・・・あっ。北斗が起きちゃった


↓あっ。これ数日前の写真。
今年は降らないねぇ~?なんて思った北海道のみなさ~ん。んなわきゃ~なかったですねぇ~(笑)

20181210220408f3d_convert_20181210224444.jpg

平成最後の凾館~♪

ぴろろろ~ん。

あなたが落としたのは金の斧ですか?銀の斧ですか?



IMG_0975_convert_20181106221624.jpg

なぁ~んて出てきそうな(笑)

去年に引き続き 「は~~~~るばるっきったっぜは~こだって~~~♪」


去年、行った時は北斗の年齢もあるから今年長旅ができるか分からなかったけど、大丈夫そうだったので再び函館へ~

今回は五稜郭公園からスタート。あっ。ラキピでした(笑)

と、言いつつ写真は大沼公園(笑)

今年の北海道はあったかいねぇ~。

去年の今日はひらベラ地方、一晩で30センチの雪が降った・・とSNSにアップしてた(笑)

峠は降ったけど、平地は今週も降らないらしく、それはそれでありがたい。まだ冬支度な~んにも済んでないから(;^ω^)

で、ご存じラキピ

IMG_0903_convert_20181106223303.jpg

おれっちにもなんかくれ~♪

IMG_0915.jpg

北斗には~・・・バンズとポテトをちょっと(;^ω^)
美味しくいただきましたぉ~。

で、五稜郭へ~。
この写真でお分かりになるかなぁ~。
北斗の右目は大分凹んでお顔が変わってきました。

IMG_0918_convert_20181106225337.jpg

たぶん右目はほぼ見えないのでは?と思います。

耳も聞こえず、目も見えなくなってきてるのに、ほんと健気ですな。犬って。北斗って。

夜中の徘徊は続いております。
日によって始まる時間も長さもバラバラ。
とは言え、朝までが殆どなので参りますわ

凾館に行ったこの日も疲れているはずなのに、寝る前に徘徊かいし~。
まだ歩くんかいっ!って突っ込んでしまった。恐るべし認知症

私が先か北斗が先か・・・なぁ~んつ~事にならない為に、深夜働く事も考えはじめとります。
そしたら徘徊で私が眠れないって事もなくなるしね(笑)

おっと、話が随分それてしまった。

凾館は続く・・・。

朝食をガン見する愛猫たち(=^・^=)

衝撃の6キロ増から数日

さて、何からどうやって落とそうか・・・って思い、取りあえずは痛めつけまくった胃達を休めるべく、プティ断食しとります。
おっ?今日で4日目。
-2.3キロざんす。

そして・・・あっ!お食事中の方失敬。

昨日も怪しかったけど、本日お腹を下しております

どうやらデトックス成功しとるようです


さてさて今朝の事

仕事に行くまでにはまだ早い。寝かせて頂戴ね。って3匹に言ったつもりだったけど、枕もとを凜が行ったり来たり。

窓の外に何かがいるもよう。

はい。こちら。

IMG_3468_convert_20180324203847.jpg

残念すぎる(笑)

網戸越しで分かりにくい(笑)

って事で、はいこちら

IMG_3469.jpg


久々だよぉ~。

そうかそうか~。やっとクルミに気が付いたかぁ~。

去年の秋とっておいたクルミをかごに入れてそのまま雪の下になってしまっていた

去年はリス君の姿を殆ど見なかったから残念な気持ちでいたんだけど、今日このリス君はいっぱい食べておられました(笑)

餌付けじゃないっすよ。おすそ分けです(;^ω^)

北斗が散歩に行くため外に出ると電柱に避難

IMG_3471.jpg


分かります?

はい。こちら。

IMG_3472.jpg

高所恐怖症のリスだったら無理(笑)

ってな訳で、まだクルミはあるので明日もまた来てくれる事を願って。
キツネさんに捕まるなよ~。
プロフィール

ひらベラ

Author:ひらベラ
北海道出身
14歳から社交ダンスとジャズを始める。
19歳で上京。
現在、鬱病、強迫性障害、睡眠障害、トラウマと闘いつつ地元に戻り恩返しすると同時に、動物、子供、地球を救うべく....模索中。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード