fc2ブログ

福助は何故福助に?

[緊急事態宣言]延びましたね。

そうなるだろうとは思っていたけど。
そうしないと終息しないよね。
でも、生活できなくなっちゃいますよ。こんな日が続くと。
国が助けてくれないと。みんな死んじゃう。しんどいよね。
でも!必ずみんなで乗り越えましょ!


さて

保護ねこ福助

取りあえずしばらくは隔離しなくてはいけないので、我が家の愛猫たちにストレスにならない為にも3段のケージを購入し、そこにいてもらう事に。
IMG_3223_convert_20200504233003 (2)

福助は全く文句をいう事もなく、静かにケージの中にいてくれる・・・そんな姿が何とも辛かった。

あ。福助と言うのは私がつけました。

えっと~、はじめは[福]にしようかと思ったんだけど、どうも役者の福くんを連想してしまい(;^ω^)別にいいんだけど(笑)
で、[福助]と。


7b1911ab-a38b-494f-8a69-39435814b59c.jpg

何が後付けだったか忘れちゃったけど(;^ω^)福助という名前にしたらグッズも集められるかな?とか(笑)

福助を保護したのが29日という事もありましてね。
この子に沢山の[福]が来ますようにと。

IMG_2287_convert_20200504235942 (2)
スポンサーサイト



はじめまして 福助です

2019年10月12日 福助 推定生後8か月 永眠


IMG_E3394_convert_20200427201702.jpg

福助との出会いは去年の7月29日

仕事に行く途中、トンネルを抜けると国道の真ん中で事故に遭い倒れている福助に遭遇。

しっぽをパタパタさせている

「生きてる!」

バックミラーで車が来るのを確認し、車を止めて、北斗の為に積んであるバスタオルを持って近づくと全く動けない福助が。
抱きあげると両目は閉じたまま。
でも何とか目を開けようとしている。
少しだけ開いた目からは血が滲んている。

職場に電話をして、そのまま病院へ。

病院へ行く途中、呼吸は苦しそう。
でも一応ちょっとだけシャー!って言ってる(;^ω^)



レントゲンを撮ると目の上あたりに骨折らしき跡が見られるけど命に別状なし
よかった

そのまま福助を連れて帰ったものの、福助が何か病気を持っているかもしれないので可哀想だけど、しばらく隔離。

続きはまた今度。

↓病院から連れて来た福助。
トイレの中で落ち着いちゃった

image0 (3)



北斗16歳 徘徊はしてるけど元気

2月から腰の痛みが・・・。
ずーっと痛みが消えていたのになんで?

あ!!!体重・・・。

体重が・・・今まで見た事のない数字をたたき出した
恐ろしすぎる(笑)

んで、この腰痛は体重の増加が原因ではなかろうかと思っている私。
もう一つは、マットレスかなぁ。
もう何年も使っていて腰の部分が落ちてきてるこれも原因かなぁ~。

ってな感じで腰痛に悩まされ2か月が経ちました。

6月から農家に行こうと思っているのに、これじゃ厳しい



IMG_0233_convert_20200425134344.jpg

しばらくブログを放置していたので写真やお話が前後しますがね、築51年の気合の入った我が家。
猫ズの為に穴をあけて通り道にしたら、北斗まで通るようになっちまいました(笑)
北斗が通る事なんて全く考えていなかったのに

掃除機をかける前なので猫が足に付けて走ったあとの砂が散らばってる(;^ω^)失礼。

徘徊してもここをくぐるから、夜中にガン!ガン!と騒がしい

でもまぁ寝たきりになっていないので良しとします(笑)

私が悪魔になる前に

私は悪魔になります。

ここ数日、深夜になるとね


北斗の徘徊。

夕べ21時くらいから歩き出し、今朝7時になってようやく寝てくれました

私も愛猫たちもやっと眠りにつきました。

犬の徘徊も色々あるんだと思うけど、北斗の今のところの症状としては、まずホリホリしだす。
自分のベッドをホリホリ。
こっちのベッドもホリホリ。
隣のベッドもホリホリ。

ベッドがと~くに行ってしまうほどホリホリするんですわ。
それも「くぅ~ん」と言いながら掘るからうるさい

IMG_1049.jpg
(なぜか写真が取りこめないのでちょい前の写真)

ただ歩くだけなら私も寝れると思うんだけどね。

部屋中歩いてしまいには私のベッドに上って来るのね。

で、寝るならいいんだけど、そこでもホリホリ。13キロあるのに私を踏みまくり

ベッドから下してもまたのぼってくる。

で、眠れないからまた下す。

で、またのぼる。

一晩に何百回と繰り返すんですわ。

ふぅ。

そして新たな症状。

2,3日前からかなぁ。徘徊中、窓をカリカリするようになった。

出ようとしてる?いや、意味はないんだろうな。と思いまふ。

つ~、ことで夜中私は発狂しちまうんですわ。

そう。

悪魔になるんす。

暴言も吐くし、時には北斗のお尻を叩いてしまう事も

最悪。

そんなの最悪。

なので、今後悪魔にならない為に、やっと止められていた眠剤を一昨日から復活する事にしたんす。

眠剤飲んでも、徘徊が始まれば起きてしまう。

でも、多少は朦朧としているから(苦)がすこ~しだけ(楽)になるような気がしてね。

とは言え、今後こんな生活は長く続けられないので、夜中に働こうと今週研修に行く予定。

重度障害者の方の見守りと言うお仕事。

まだ決定ではないし、研修をしてみてからだけどね。

げっ。話しが長くなる(笑)

現在22時34分。

このまま朝まで寝てくで~(笑)

IMG_0068.jpg


ご機嫌に生きろよぉ~♪

きのう仕事から帰宅していつものように北斗を外に出し、興奮させないために私は家の中で北斗の足を吹くためのタオルを用意していると、外から北斗の声が・・・。

キツネに向かって吠えてる?

いや違う!

慌てて外に飛び出ると家の前で北斗が倒れていた。

以前と同じ。

倒れた時に出す悲鳴のような鳴き声。

北斗を撫でながら声をかけ続けしばらくして落ち着き立ち上がった。

良かった。そのまま逝かなくて。


IMG_0991_convert_20181108231128.jpg

↑これは大沼公園の写真


頼むよ北斗~。

覚悟なんてできないよぉ~。

「愛犬が逝っちゃうと悲しいよぉ~」って経験者に言われる事も多い。

けど、実際その時にならないと分からないよね。

勿論、悲しいでしょう。寂しいでしょう。

命あるものには必ず最期がやってくると日頃から言っている私。

北斗にその時が来ても、ありがとうと送りたい・・・そう思っているけど実際はね(;^ω^)わっかりっましぇ~~~ん。

北斗!楽しくご機嫌に生きろ!

ってな訳で昨日は<モエレ沼公園>に行って来た。


IMG_1097_convert_20181109192033.jpg


お山のてっぺんまで行きたかったけど、この日は気温が高くて北斗にはちょっぴり暑すぎた(;^ω^)

なので上るのは断念して1時間半くらい歩いてしゅ~りょ~
プロフィール

ひらベラ

Author:ひらベラ
北海道出身
14歳から社交ダンスとジャズを始める。
19歳で上京。
現在、鬱病、強迫性障害、睡眠障害、トラウマと闘いつつ地元に戻り恩返しすると同時に、動物、子供、地球を救うべく....模索中。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード