秋を楽しむべしっ

あぁ~


寒いっすよ~



久々に北海道へ帰って来たアチキ



どさんこのクセに寒さに弱い(^_^;)



ちょいちょい電機ストーブを付けているアチキに


『ひらベラちゃんまだ9月だよー』と渇を入れる方



何故アチキに渇を入れるのか…それは




アチキが今、住んでいる家の様子を見に来てくれて


『冬は本当に厳しいから近場に部屋を借りなよ~』と、アチキを心配して言って下さる方



9月から電気とは言え、ストーブを付けているアチキが、なかり心配なようで…


あはっ



すんません



そんな今日この頃



山の恵みに恵まれ(←妙な言い方)



家の前にある山葡萄を収穫



高校生の頃から山葡萄の存在に気付いていたものの



これと言って何をする訳でもなく



時は流れた




そして



時が流れる事、約25年



山葡萄に興味をもち



おっしゃ今年は山葡萄ジュースを作ったるで~と、収穫に辿り着いたのだ




とは言うものの…



下処理もろもろ…どうすんじゃ



携帯で、ちまちま



……………なんじゃーーーいっ


ここ数ヵ月で、やたらと進んでいる気がする老眼



携帯の文字すら見にくい( ̄^ ̄)



しかし



調べるしかなく



調べた(^o^ゞ



んで


収穫かいし~










家の周りには、何ヵ所か山葡萄が生っとります


家の前にあったサクランボの木は『おいおい~俺様の蔓を巻かせんか~いっ』などと山葡萄に絡まれ



言われるがままに、絡まれ(-_-)




数本あったサクランボの木は、今や山葡萄の木と化し(実際は絡まれているだけ)



放置していた山葡萄は、逞しくグングン育ち



ネットで検索すると何やら貴重なものらしく










ありがたく




採ったどー\(^o^)/


なぁ~んて言ってみたりして(笑)収穫をした訳です



勿論、鳥さん達の分は残しておきますぉ~




で重さを確認



おっ4・7キロ



なかなかの量



で、気が付いた



あ………こんなに沢山入る鍋がない(^_^;)


んで、取り合えず、一番大きな鍋に入れて~










はいチ~ズ



あ…眠そう



んでもって、煮て~、潰して~、濾して~










こんなんできました~(笑)









900mlの瓶2つ&小瓶1つ



どなたかのブログを見ると、かなり感動的なお味のようだったけど…




思っていた以上に、酸っぱかった( ̄* ̄)笑




いつも、お世話になっているワンコ仲間さんへお裾分け


が、


ひじき、塩焼きサンマ、カボチャの煮物等々を頂き、結果、またご馳走になっちった(*^O^*)




飲みなれなかった山葡萄ジュースだったけど、飲みなれると美味しく感じ(単純)


お風呂上がりに一杯



ぷは~~~



美味でございますぅ~♪と、一人で満足した今日のひとこま(o^-^o)



最初から最後まで完成(←言葉の使い方が違う)させた事は初めて



味がどうこうの前に



収穫から飲むまで数時間



やり遂げた(←大げさ)自分に『おしっ』と、ガッツポーズ


さて、次はクルミだ











これまた家の前にあるクルミの木からは



毎日毎日、降ってくる



なので~




拾って~、乾かして~



な~んて天日干ししていた、ある豪雨の日



が窓の外で何やら見つけたらしく覗いてみると




あっ



リス



ぎゃははっ( 〃▽〃)



豪雨の中、アチキが天日干ししているクルミを、せっせと運んでいるではござらんか(笑)



翌朝見ると、かなりの量を運んだ後があり



よく頑張りましたと拍手



リスの分は、天日干しして冬の為に備えておこー




14年付き合ってる、色々な厄介な病気達




おったまげてるだろ~な~(笑)



うっしっしっ




今日も北斗は山を駆け回り元気でっせ~











みなさん



秋を楽しむべ~しヽ(*´▽)ノ♪
プロフィール

ひらベラ

Author:ひらベラ
北海道出身
14歳から社交ダンスとジャズを始める。
19歳で上京。
現在、鬱病、強迫性障害、睡眠障害、トラウマと闘いつつ地元に戻り恩返しすると同時に、動物、子供、地球を救うべく....模索中。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード