FC2ブログ

やりがいってなんだろ?

まいにち、まいにち、夜の記憶・・・ございません(笑)

お風呂に入って・・・撃沈(笑)

くったくた(笑)

気を遣う。そりゃそうだ。気を使わない介護なんてあるわきゃない(^_^;)
おじーちゃんが立ち上がったら走ってその手をとらにゃならん。
おばーちゃんが立ち上がったら、これまた走って手をとらにゃならん。
転倒したら大変だからね。


こっちでは比較的に重度の認知症のおばーちゃんが奇声を上げると、こっちの認知症のおばーちゃんが「うるさーーーーーい!」って怒鳴り、もう一度重度の認知症のおばーちゃんが奇声を上げると、違う認知症のおばーちゃんが文句を言いに来る(;^ω^)

でもね、重度の認知症のおばーちゃん可愛いの。子供に戻ってる感じ。ご家族にとっては本当に大変だと思うけど、このおばーちゃんにも沢山の思い出があったんだろうなぁ~と思うと切なくなりますわ。

しかし、食事の介助も必要。
毎回、誰が介助するのか決まっていないとの事。で、ちょっと放置状態だったため(これダメでしょ!)聞いたら「やてみる?」と言われたので初めてチャレンジ。

何が怖いって、のどに詰まらせる事。
細かくしてある物を更に細かくしてバランスよく食べさせてあげました。
お芋のあとはお味噌汁。
絶対に喉に詰まらせないようにゆっくりゆっくり。
人にもよるけど、一口が大きくて見てる方がドキドキする時もある。

慣れている人ほど、トイレの介助も荒々しく、そりゃないだろ!と感じる時もある。
私は絶対にあんな介助の仕方はしないと心に強く思いましたな。
もしもまた同じような事に遭遇したら本社にメールをしようと思っとります。

それにしても不眠症だった自分がうそのよう(笑)
ヘロヘロです。
弱音は吐きたくないけどヘロヘロです(笑)
1年は頑張ろう。
1年は。

IMG_0147 - コピー
スポンサーサイト



プロフィール

ひらベラ

Author:ひらベラ
北海道出身
14歳から社交ダンスとジャズを始める。
19歳で上京。
現在、鬱病、強迫性障害、睡眠障害、トラウマと闘いつつ地元に戻り恩返しすると同時に、動物、子供、地球を救うべく....模索中。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード