錠剤の粒の大きさ

以前ね、あるお宅に行った時の事。

そこの、おばあちゃまがお薬の時間だと出してきた錠剤。

普通に見てたけど、おばあちゃまが飲む時に悪戦苦闘している姿を見て気が付いたのだ。

アチキも大きな粒を飲み込むのは苦手なんだけど、おばあちゃまが大量の錠剤を飲むのに、大量の水がないと飲み込めない事に疑問と不安を感じたのだ。

おばあちゃまは、一人暮らし。

娘さんが近所に住んでいるとはいえ、ずっと一緒にいる訳ではない。

歳を重ねると、何かを飲み込む力も衰えてくると思うのよね。

そんな、おばあちゃまに、あの大きい錠剤はないだろう。

病気が治るどころか、ヘタをしたら窒息してしまう。

あとね、自分が薬を飲む様になってから気が付いた事だけど、表面がツルツルしている物と、ザラザラしている物でも飲みにくさが違うのだ。

お分かりの通り、ツルツルしている方が飲みやすい。

出来る事なら、お薬を飲まずに過ごせるといいんだけど..............。

お薬を作っている方、考えて欲しいなぁ。


image-1.jpeg

ちなみに、アチキは眠剤を減らそうと悪戦苦闘中。

と、言いつつ先日、違う物をもらった。

でも、これね...........。

ずーーーーーーーーーーーーーっと、苦いの

ほぼ一日中。

でも、夕べはドアの開け閉めの音で目が覚めてしまい

追加........

飲み過ぎると、朝が辛い

来年の目標は盛り沢山

今年も残りわずか、寒い冬。

被災された方々に寒い思いをさせたくないですね。

お国さんよぉ。

いつまでもダラダラしてないで、ビッとしろよ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ひらベラ

Author:ひらベラ
北海道出身
14歳から社交ダンスとジャズを始める。
19歳で上京。
劇団マガジンに入団。
その後退団し、現在、鬱病、強迫性障害、睡眠障害、トラウマと闘いつつ地元に戻り恩返しすると同時に、動物、子供、地球を救うべく....模索中。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード