小樽で捕獲されたエゾ鹿について

先日、北海道小樽市に現れたエゾ鹿について《捕獲後、亡くなった》と報道されていた。


その事に関して、ある方がコメント下さいました『鹿は亡くなってはいませんよ』と。



と言う事は、アチキが観たニュースに間違いがあるのでは?と小樽市に問合せてみた。



以下が小樽市からの返答。




【エゾシカの捕獲について】


ひらベラ 様
 小樽市生活環境部生活安全課です。
 お尋ねのシカの件について、回答いたします。
22日に捕獲したシカは、そのまま市の施設(小樽市犬管理所)に収容しましたが、同日、午後4時頃、職員巡回時に死亡を確認しました。死因は麻酔と市街地を走り回ったストレスでの衰弱が原因と思われます。
回復しだい自然に返そうとしていただけに、非常に残念に思っております。

回答が遅れたことをお詫び申し上げます。


           小樽市生活環境部生活安全課市民相談係
           

以上です。


残念ながら報道に間違いはなかったようで、アチキは脱力してしまった。

小樽は山と海に囲まれているアチキの大好きな町。


今回エゾ鹿が現れた場所は、確かに山はあるけど、鹿が現れるような場所ではないから、アチキは驚いた。


アチキの実家のすぐ側で熊を見た人はいる。


だけど、本当に山の中だから、可能性は無くはないのだ。



ただ…今回の鹿は…。


何故、入船まで下りて来てしまったのか


アチキが小樽に帰ったら、山を調べてみようと思う(←とは言え、ただの素人


でも、きっと山に何かが起きているに違いないのだ。


同じ様な悲しい結末が起きない為にも。



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ひらベラ

Author:ひらベラ
北海道出身
14歳から社交ダンスとジャズを始める。
19歳で上京。
現在、鬱病、強迫性障害、睡眠障害、トラウマと闘いつつ地元に戻り恩返しすると同時に、動物、子供、地球を救うべく....模索中。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード