いじめは殺人

44歳のアチキ



過去を振り返るとアチキの身近で自ら命を絶った人は何人かいる



【いじめ】を苦に亡くなった人もいる



【いじめ】は何故おきるのか?



アチキは悔しい事に、子供の頃の事をあまり覚えていない



けど



【無視】という【いじめ】にあった事もあるし、した事もあると思う



ただ、あの時の【無視】は言い方が悪いけど、流行みたいなもので、数日【無視】して、翌日には【無視】をされる




だからアチキは【いじめ】を受けた感覚はない


高校生の頃、同じクラスの女の子が【いじめ】にあっていた



どんな【いじめ】だったのかは覚えていないけど、元々は【いじめ】を受けた女の子がリーダーになって色々な子に嫌がらせをしていたような気がする




彼女の二つ年上のお兄さんも【いじめ】にあっていた

同じ高校にいた

実際に、どんな【いじめ】にあっていたのかは分からないけど…



ある日、校内放送で彼女が呼ばれた



呼ばれた彼女は、そのまま帰宅



そして翌日アチキ達に衝撃が走ったのだ



彼女のお兄さんが亡くなったと…




アチキはお兄さんの顔を見た事はあったけど、話した事はなかった



後に聞いた話では、お兄さんが同級生とゲームか何かをして『負けたら死ね』と言われ、負けたお兄さんは、それを実行したらしい



焼身自殺だった



救急車の中で『痛いよ。死にたくないよ』と言っていたという



この事実をアチキは誰から、どの様に聞いたか覚えていないけど、『死にたくない』と言いながら亡くなったお兄さんの気持ちを誰が分かってあげられたのだろう



当時、勿論警察沙汰になる事はなく、お兄さんを死に追いやった同級生がどうなったかは分からない



そして今とても悔やまれるのは



何故アチキは【いじめ】を受けていると言う噂を耳にしながら何もしなかったのかと言う事


現場にいなかったとしても噂を耳にしながら何もしなかったアチキは、お兄さんを死に追いやった同級生と同じ



アチキが大嫌いな【見て見ぬ振り】


それをアチキはしていたのだ



そんな自分を許してはいけないのだ



今も変わらず起きている【いじめ】



【いじめ】は相手の心を殺してしまう【殺人】なのだとアチキは思うのだ


【いじめ】を実行していた人間に限らず、見て見ぬ振りをしている人間も同じなのだと思うのだ



それは生徒であっても教師であっても


アチキはもう決して見て見ぬ振りはしない


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ひらベラ

Author:ひらベラ
北海道出身
14歳から社交ダンスとジャズを始める。
19歳で上京。
劇団マガジンに入団。
その後退団し、現在、鬱病、強迫性障害、睡眠障害、トラウマと闘いつつ地元に戻り恩返しすると同時に、動物、子供、地球を救うべく....模索中。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード