PTSD抱えている退役兵

実家の近所のおじいちゃん(親戚じゃないぞいっ)は兵隊さんだった



銃で撃たれた痕を見せてくれたのだ


無事に帰ってきてくれたお陰で、戦争の話しも聞く事ができたのだ


イラク戦争終結から2年

戦場で戦った退役兵数十万人がPTSDに悩まされているという



そして戦争の悲劇は、ここでは終わらないのだ


退役兵の自殺者は数千人


無事に家族の元に帰った退役兵


やっと家族に会えたのに…


戦争からは何も生まれないのだ


生まれるのは


苦しみと悲しみだけ


PTSDは、そう簡単に去ってくれるものではないのだ


その苦しみは本人にしか分からないのだ


今も世界のあちこちで戦争が起きている



こんな悲劇は起きてはいけないのだ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ひらベラ

Author:ひらベラ
北海道出身
14歳から社交ダンスとジャズを始める。
19歳で上京。
現在、鬱病、強迫性障害、睡眠障害、トラウマと闘いつつ地元に戻り恩返しすると同時に、動物、子供、地球を救うべく....模索中。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード