バネ指→狭窄性腱鞘炎(きょうさくせいけんしょうえん)になってしまったお話

おーいっ



書き溜めしてるブログのupは、いつすんね~ん



………。



溜まっております(-_-)


溜まっております(-_-)



ささっ



昨日今日と雨ですわ


こんな日は特に気を付けねば、油断しておると



あ~れ~



って谷底へ真っ逆さまに落ちていく



気を付けるのだ~



いや~皆様



お元気ですか~


アチキはですね~


【狭窄性腱鞘炎(バネ指)】と診断され



なぬっそりゃなんだ


ってな事になっとるわけですよ



左手小指の付け根に痛みを感じ始めたのは、ここ……1週間だったかな



手を、ぐー ぱー にすると、小指の付け根の関節が何かに引っ掛かる感じ


初めは痛みを感じなかったものの



あれ(-_-)痛い……



んでもって、ぐー ぱーする回数を増やすと、指の引っ掛かりが激しくなり、戻すのに『よっこらせ』としないと戻らない


しかも


痛い


いや~な汗が出てきそうな~のね~


こりゃ何だと思い、腰の痛みもあるから整形外科へ



腰の痛みに関して医者は

レントゲン写真を見ながら『う~ん。』



アチキ『骨は異常ないですか


医者『う~ん。年相応だね。椎間板も少し狭くなってるけど、こんなもんでしょ』



アチキ『骨には異常がないと言う事ですよね。じゃあ何が原因なんでしょうか



医者『わかんないよ』



アチキ『わ、わからないもう頭の中は疑問だらけでいっぱい



何せ、はなっから医者の態度が気に入らなかったアチキ


薬だけ出して終わらせようとした



うおっと待て待て~(心の声)



アチキ『この小指の付け根が…こう…ぐきぐきってなるんですけど…最近痛いんですけど…何でしょうか』な~んて子供みたいな説明をすると




う~ん。と言いながらアチキの小指を見つめ




医者『いつから』と聞き


アチキの指に触れる事もなく


『バネ指だな』



と、言葉を投げ捨てた



………。



せんせぇ~その態度~せおいなげ~(IKKOさん風に読んでね)心の声




勿論バネ指が何なのかという説明など無し



『このくらい…もっと酷い人はいる。』



あー


また終わりにしようとしとるー



いーけないんだ♪いけないんだー♪せーんせーに言ってやろー♪



アチキ『何が原因か分かりますかこのままでも良くなりますか



医者『犬の散歩だろ。座薬出しとくから』



…………。



じ、じじぃもっときちんと説明せんかーい心の声




この時点でアチキは



ネットで調べよ



と諦めた(いいのかこれで)


帰宅後フェイスブックでバネ指の事を書くと


それを見た手術室看護師の同級生が説明してくれた



んで更に昨日、オンボロ我が家の床に断熱材を入れフローリングにする作業の手伝いに来てくれ、指を診てもらった



ちなみに彼との再会は27年振り位



久々の再会でオンボロ我が家、オンボロになったアチキを診て、さぞかし驚いていた事だろう(笑)



彼は高校の頃と変わらず、ちゃんとしていて、格好よくて、すっかり大人になっていたそりゃ45にもなりゃ大人だ



んでもって、彼に指を診てもらうと



指の付け根を確認し



『慢性のバネ指だね(^_^;)』と、バネ指の説明をしてくれた




あ~あ…。また、いっこ持病が増えた



どうやら手術をするのが一番いいみたい



今の時点では、完全にぐーができないし


進行性のもので、悪くはなるけど良くなる事はなし



手術室の看護師である彼『10分位で終わるよ。お待ちしていまーす(^ー^)』と笑顔




痛いのが苦手なアチキ



手術の仕方を聞いてるだけで貧血で倒れそうじゃ


しかし



先を考えたら



致し方ないのか…



考えることが多すぎて、頭の中からドロドロと何かが出てきそうだ



あはあはっ



一難去ってまた一難



アチキと家のメンテナンスはまだまだ続くのでありんす~
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おはよう~♪

バネ指ですか~(;_;)
痛みがあると辛いねえ・・・
日常生活にさしつかえるようだと、こまっちゃうね。
そうそう、昨夕お散歩で、チャウナさんとパパさんに会いました(^^ゞ

わたしも、小指の関節が変形しています。いじると少し痛いです。年々、関節の動きがぎごちなくなっています(>_<)

母がバネ指だったので症状はわかるけど、どうしようか?だよね。

床が綺麗になったんだね♪
気持ち良いでしょう~(*^-^*)
お友達は、ありがたいですね。

こちらも、昨日から秋の気配になりました。
ひらベラちゃん、お元気でね(*^-^*)



まめママさんへ

チャウナに会ったんですね♪みんな元気そうで何よりです(o^-^o)



まめママさんのお母様もバネ指だったんですね。
症状が悪くなれば手術も考えていますが何せ怖い(笑)

日常は、物を持つのも多少の支障があり、参りました(^_^;)


まめママさんの指は痛みますか?
何だか筋肉が衰えてきて、やれやれです(;^_^A

『加齢だね( 〃▽〃)』と言われ

『確かに』としか答えられず( ☆∀☆)

ぼちぼち、前進しまーす(*^O^*)
プロフィール

ひらベラ

Author:ひらベラ
北海道出身
14歳から社交ダンスとジャズを始める。
19歳で上京。
劇団マガジンに入団。
その後退団し、現在、鬱病、強迫性障害、睡眠障害、トラウマと闘いつつ地元に戻り恩返しすると同時に、動物、子供、地球を救うべく....模索中。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード