アチキよ!臨機応変は、どこ行った~?!

年賀状 見るのも 書くのも 一苦労



こんな事を強く感じたお正月


左手小指のバネ指を発見した昨年


年明け早々、右手小指もバネ指になってもうた



毎朝、両手に痛みを感じて起きるアチキは



『こんな事になる、お年頃なのよね』と、可愛く言い聞かせてみた(笑)



皆さ~ん、いかがお過ごしでっか~



今年も、鬱病をはじめとした多彩な持病達と、なんとな~く仲良くしよ~と思っとります



先日、以前誘われていた【スキーインストラクター】の見学…と言いますか…研修に行って来ました~



スキー場へは、我が家から車で20分(本当は、もっと近い。 運転が怖いから原チャリ並みのスピードで走ってる)



朝6時起床


………真っ暗


うひっ。くら~い



まぁ、毎度毎度の事だけど、仕事があったり、大切な約束があると……眠れなかったり何度も目が覚めたり


朝には、ぐったりですわ(笑)


真っ暗な朝に、北斗と散歩して、支度をして、いざっ



今回アチキが研修させてもらったクラスは初心者


しかも、年長さん~小学2年生



板をはいて、雪山を上るのにも一苦労



で、年長さんで、ちょいと手強そうな子(笑)に、付きっきりになる事に(爆)



あのね、子供と一緒にいると、その子供の家庭環境までもが見えてくると実感



その【手強い君】を初めて見た時から『おや様子がおかしい』と感じた



何て言うのか…眠そうにしている…と言うか、ダラダラしている…と言うか…気を引こうとしている…と言うか…甘えている…と言うか…。




とにかく、他の子供の様子とは違う



んで、リフトには乗らずに少し歩いて上り、他の先生や生徒は次々に滑って降りて行った



……が




駄々をこね、大の字になり、鼻水を流しながら号泣する【手強い君



あの手この手でなだめるも、もはやお手上げ状態┐(´д`)┌



『抱え滑り』←子供を前に抱えて一緒に滑る(正式名ではありません 笑)方法があるが、それはしないでねと、言われていた為に、何とか滑らせるか、スキーを脱いで歩くしか方法がなかった



鼻水をち~んさせて、手袋を脱がせて温めて、ハグして、『おしっ先生と一緒に滑って降りよう』と言っても



『いやだ~むり~滑らない~寒い~足が痛~いお腹が痛~い抱っこ~食べられな~い




『食べられない


自分でも何を言ってるのか分からないのだろう(^_^;)


抱っこ抱っこと騒ぎだし、立たせようとしても全身の力を抜く為、糸の切れた操り人形みたい



もう【抱え滑り】しかないな~と思っていたら、一緒の班の学生先生君が助けに来てくれた



おーっ。お手上げだよ~と、言いたい所をぐっと我慢(笑)



しばし、3人のバトルは続き『スキーを履いたら抱っこしてあげる』と、彼のウソ(爆)にウソ泣き(爆)で対抗した【手強い君


これまたアチキと学生先生くんに騙され【抱え滑り】で無事、ロッジで皆と合流~




ふぇ~。子供の扱いは、ある程度自信があったけど、雪山でのあの状況下



なかなかだった


【抱え滑り】はダメと、言われていたけど、【臨機応変】という言葉を忘れておりました



ふか~く反省するアチキ



それにしても、彼の行動


ただをこねる→泣く→泣き叫ぶ→抱っこをせがむ



これって、彼にとっては日常の当たり前の行動なのだろうなぁ


まぁ、まだチビスケだから当たり前と言えば当たり前なのかもしれない……が、泣けば抱っこしてもらえる…これって



こういう手を使う子供には何度か遭遇しているけど、今回ほどの子供はいなかった




う~む。子供だった頃の自分はどうだっただろう等と、色々振り返り反省した時間なのでありました


くったくたで帰宅


しかし、すぐに散歩の時間(笑)


スキーウェアは、いつもの散歩着に変身


そのまま、お散歩へと向かったのでした



数日前から冷え込みがきつくなってきてね~


断熱材など入っていない我が家のあちこちは凍り始めましてね


こちら、お風呂の窓






完全に凍っております想定内


勿論、お風呂以外の部屋の窓も凍っております
想定内



更に勿論、トイレタンクの水も凍っております
想定内



玄関も凍っております想定内



散歩でみんな集合するけど、さすがに-10℃になると犬達も足が痛い(><)らしく、北斗は足をあげながら『帰りませんか~』と訴える



北斗よこれが、お主の故郷北海道だっ




安心するのだ


今日は最高気温-5℃ 最低気温-8℃だ


昨日よりも、暖かいぞー
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ひらベラちゃんには想定内の寒さ!!!???
一日中零下の場所に行ったことなくて・・・
その寒さの凄さが、全くわかりません(T_T)
針に指される感じだと聞いたことはあります。

北海道は別世界なんですね!
暖房をずーーーと入れてないと、凍え死んじゃう環境なのですね。

こちらは先日一番の寒い朝で、室外-2度・室内6度位でした。
それだけでも、幸せなんだなーって思いました。
生ぬるい性格になるわけだーーー(^^;)

ひらベラちゃん!北斗君!&にゃんこちゃん!ガンバレ~!

問題行動の手強いお子は、家庭に問題があるかも・・・・・
心が安定してないんだね。

色んな事、臨機応変に乗り越えましょう~(*^-^*)

まめママさんへ

東京の寒さも経験していますが、寒さの種類が違うみたいです。
私は東京の寒さが苦手です(^_^;)

そちらもマイナスになったんですね(><)

今日はマイナス5℃だったので、暖かでした(≧∇≦)

【手強いくん】は、間違いなく、何かありそうです(T_T)

人ひとり育てると言うことは大変!と、改めて感じました。私は犬と猫で、いっぱいいっぱいです(笑)
プロフィール

ひらベラ

Author:ひらベラ
北海道出身
14歳から社交ダンスとジャズを始める。
19歳で上京。
劇団マガジンに入団。
その後退団し、現在、鬱病、強迫性障害、睡眠障害、トラウマと闘いつつ地元に戻り恩返しすると同時に、動物、子供、地球を救うべく....模索中。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード