ひなを保護する前に周りを見てちょ

北海道の一部地域では、数日前に雪が降ったとさ

なんてこった・・・。同じ北海道で、こうも違う

とは言いつつ、ここもなかなか寒いのだ(笑)雪は降っていないけどね。

雪が溶け、家の前の笹藪を開墾しようと取りかかったアチキ・・・・・・・ふふっ。なかなか手ごわいぜ
数日かけて草刈機で笹をバリバリバリ~ふぅ。かなり刈ってやったぜでも、まだまだ笹はおりまっせ。10年計画で進もう。

ひらいで農園開墾2  ひらいで農園開墾

ん~~~、刈る前の状態を撮っていないから、今一つアチキの頑張りが伝わらない(笑)
びふぉ~あふた~を撮っておけば良かった…相変わらず詰めの甘いアチキ

とりあえず、一部をクワで起こして苗と種を植えやした


トマト大中小

ピーマン

しし唐

オクラ

ナス

アスパラ

イチゴ


ひらいで農園


まだまだ植えまっせ~

畑を始めるにあたってワンコ仲間の皆さんに「まだ、畑は始めていませんか?」と聞いた。すると「まだカッコウが鳴いていないからねぇ~」との事。

そうだった。北海道だけなのか?この辺りだけなのか?それとも一般的に当たり前の事なのか?昨年も畑を始める時期に聞いた事だった。

カッコウの声が聞こえたら、苗を植えるのだ。
ってことで、今年はまだカッコウが鳴いていないので・・・・でも、まっいっか(笑)ってな訳で苗を買いに行って早速植えたのだ・・・が昨日やっとカッコウが鳴いた

うぅ~む。まだまだ植えたいのぉ~。これじゃ少なすぎだ(笑)何を植えよっかなぁ~

で、カッコウで思い出した。んでんでフェースブックを見て、またまた思い出し、ちょうど良いものがあったので、こちらをご覧くださいまし

ひなを拾う前に


アチキもカラスのひなを保護しそうになった経験があったんだけど、上を見たら親であろうカラスがいたので、そぉ~としておいた。

その後、どうなったかは分からないけど・・・。数時間後、見に行ったらいなかった。親カラスもいなかったから、戻れたのだろうと良い方に考えたけど・・・。

本当に、この時期は鳥のひなが巣から落っこちている事が多いらしい。

保護すると言う気持ちは、とっても大事だけど、そんな事を体験したら是非一度周りを見回して下され
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ひらベラ

Author:ひらベラ
北海道出身
14歳から社交ダンスとジャズを始める。
19歳で上京。
現在、鬱病、強迫性障害、睡眠障害、トラウマと闘いつつ地元に戻り恩返しすると同時に、動物、子供、地球を救うべく....模索中。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード