東京で25年間暮らしたからこそ分かる北海道弁

うっ・・・・・か、か、体が痛い。

体のそこかしこが痛いのであります。

農作業だけが原因ではないと思われ・・・・やれやれと思う毎日

田舎に戻り、アチキの大きな楽しみの一つ。それは・・・・ローカルテレビ番組を観る事~~~

んで、そのローカル番組の中のひとつ<おにぎりあたためますか>の中で爆笑しながら観た、この回を是非見て頂きたい(笑)

おにぎりあたためますか 北海道なまり編


特に北海道出身で、東京で暮らした事のある方なら「分かる分かる~」って事になるかも

訛りや方言は、何とも温かみがあってアチキは好き


先日、まめちゃん御一行様と再会し、外でソフトクリームを食べていた時に話しかけてきたオジサンは、バリバリの北海道弁(;^ω^)

もう笑うしかない。ひたすらしゃべり倒すオジサンを見てアチキはこっそり笑うのだった(方言をバカにしている訳では勿論ない。アチキだって道産子なのだから)


「もう、わやさっ」な~んて聞くと・・・・久々に聞いたーーーー

(わや)とは・・・大変・・・みたいな意味です

例えば・・・

「トマトの脇芽がどんどん出てきて、もうわやさっ」ってな感じで使う・・・・・・合ってるかな?(笑)

とりあえず上のYouTubeをご覧あれ

先日、まめちゃんと再会した時、いっぱいいっぱいご馳走になった訳だけど、こうやって改めてご飯を食べに行くと「たまには外で食べるのもありだなぁ」と思う訳です。

2014061812500000.jpg

46歳の誕生日はお墓参りに行くつもりだったんだけどね、お天気もいまいちだし次回にしようと草刈に変更。
劇団員時代、先輩からお下がりでもらったツナギを着て刈りましたぉ~(笑)

お寿司でも食べてケーキでも買ってと思っていたけど、結局「食べたいものを食べよう」と普段と変わらない食事をしたのだった

こんな誕生日も、またよし

2014061511460000.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あのおじさん、すんごく楽しかったね!
わんこ好きな人は、いい人ですよ、きっと・・・。
(わやわや) ソフトクリーム食べるたびに、思い出しそうです(^^ゞ

みんなで、わいわい食べる食事は美味しいね\(^O^)/
双葉マークのまめ家は、ひらベラちゃんのおかげで、
ほんと助かりました(*^-^*)


まめパパ&ママさんへ

みんなで食べる食事は、やっぱり美味しかったです。

当分、1人と3匹ですが、これもまた楽し・・・です(笑)

北海道をもっと詳しく知っていれば、もっともっと楽しんで頂けていたかもしれません(;^ω^)勉強しておきま~す♪
プロフィール

ひらベラ

Author:ひらベラ
北海道出身
14歳から社交ダンスとジャズを始める。
19歳で上京。
現在、鬱病、強迫性障害、睡眠障害、トラウマと闘いつつ地元に戻り恩返しすると同時に、動物、子供、地球を救うべく....模索中。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード