廃人

数日前、いつものように5時45分起床

アチキ、起きる時は目覚まし時計でもなく、携帯でもなく、テレビのタイマーで起きる
目覚まし時計の「ジリジリジリィ~」と言う音が大嫌いだって、朝から心臓バクバクで目が覚めるなんて、そんな嫌な事はないでしょ。
かと言って、「ピピピピッ」って音もなんか嫌い。
結果、テレビのオンタイマーで目を覚ますのがベストとなっているアチキ

ジリジリジリィ~で起きない人の気がしれない(笑)アチキにとって、あの音はストレスの元でしかない。ってな訳で只今、ノーストレスの朝をむかえとります

で、その数日前の話

いつものように起きてテレビに目をやると、札幌のいくつかの地域に避難勧告が出ている。
雨が凄かったのだ

取りあえず北斗との散歩を済ませ仕事の準備。
おにぎりも作り、もう一度テレビに目をやると、避難勧告が出ている地域は、一人暮らしをしている、81歳のおばさんが住んでいる地域

すぐに電話をすると

アチキ「おばさん!ひらベラです。大丈夫?」
おばさん「雨が凄いの。川が氾濫・・・。」
アチキ「家の中まで水が入ってるの?」
おばさん「いや。入っていない」
つぅ~つぅ~つぅ~・・・。

電話が切れてしまった。

かなり慌てている様子。尋常ではない慌てよう。

もう一度電話
アチキ「おばさん、分かる?家には雨が入っていないんだね。家に行くから待ってて」
おばさん「雨、すごいの…。川が・・・」
つぅ~つぅ~つぅ~。

また切ってしまった

おばさん、アチキが電話をしている事を本当に把握しているのか不安だった
何故なら、おばさんは数年前から躁うつ病だから

しばらく会っていなかった、おばさんが心配で仕事先に事情を話し、従兄夫婦と一緒に、おばさんの家へ行った。

ドアが開き、そこに立っていたおばさんの顔を見たアチキは・・・「ん?」と思った
それは、顔の表情が認知症の方のようだったから・・・

取りあえず、雨は止んでいて洪水などでは全くなく、何の問題もない(避難勧告は解除されぬまま)

部屋のカーテンは、ほぼ閉めたまま
おばさんは部屋の中をウロウロ。その歩き方は小刻みに足を擦るように歩く

そして、部屋で見つけたおばさんの飲んでいる薬の量に唖然

↓この他にも胃薬的な薬がある
薬の内容はネットからの物を転載しました




1)桂枝加苓朮附湯  関節痛、神経痛

2)レスリン  うつ病・うつ状態。

3)ロヒプノール  睡眠導入剤

4)ネルボン 寝つきをよくするお薬です

5)ドラール  寝つきをよくするお薬です。

6)セロクエル  脳内の各種受容体(ドパミン、セロトニン)に作用し、強い不安感や緊張感、意欲の低下などの症状を改善します。

7)ジェイゾロフト  うつ病及びうつ状態、パニック障害。

8)サインバルタカプセル  憂うつな気分を和らげ、やる気がなくなる、不安といった症状を改善します

9)プロチアデン  通常、うつ病やうつ状態の治療に用いられます

10)アレビアデン  てんかんのけいれん発作

11)女神散エキス顆粒    通常、のぼせ、めまい、精神神経症状がある人などに用いられます。


アチキも色々飲んできたけど、こんなに飲んだら、何が効いているのか、何の副作用なのか分からない
おばさんの呂律が回らないのは薬のせいなのか?

アチキ「おばさん、この薬を止めたり減らしたら調子が悪くなるの?」
おばさん「減らした事がないからわからない」

だよね・・・

アチキ「おばさん、薬の量を減らす事はできないの?」
おばさん「一人暮らしだから、薬を減らして容態が変わっても気が付いてくれる人がいないからダメだって先生に言われた」

だよね・・・

あぁぁぁ。廃人になっちまう。こんな量を飲んでたら・・・廃人になっちまう・・・

明らかに様子がおかしいおばさん。老いた・・・と言うのではない。変なのだ。

しばらく、おばさんと話をして「避難勧告も解除されたから大丈夫だからね。また来るからね」というアチキ達の言葉に、おばさんはベッドに顔を伏せて泣いていた

後ろ髪を引かれるようにその場を後にした

もう、おばさんの一人暮らしは限界だ

と言うか・・・薬は廃人にするのだ。アチキ自身、まだ眠剤を服用しているけど、最小限の量。廃人にならずに済んでいる。

おばさん・・・廃人にならないで・・・何とか助けてあげたい・・・

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ひらベラ

Author:ひらベラ
北海道出身
14歳から社交ダンスとジャズを始める。
19歳で上京。
劇団マガジンに入団。
その後退団し、現在、鬱病、強迫性障害、睡眠障害、トラウマと闘いつつ地元に戻り恩返しすると同時に、動物、子供、地球を救うべく....模索中。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード