ご機嫌に過ぎた3か月

終わりましたぁ~。

終わってしまいましたぇ~

十数年振りのお仕事・・・農家さんでのお仕事・・・。今季終了でがす

2014100415010000.jpg

午後3時の休憩中に撮った写真。この時期は雨が多く暗い・・・。虫も鳴き始め、切ない午後の作業開始となるわけです。夏はチューブなどを流しながら作業し、秋はコブクロやドリカム(笑)

2014100415020000.jpg

トマトのアイコ・・・もっと鈴なりの時に撮れば良かった

このアイコ1本1本が小さな苗だった頃が懐かしい

パートさん達は、忙しい時期を過ぎた所で1人減り2人減り・・・と、何とも寂しい

アチキは農家さんのご厚意で(?)9月末までの予定が今月頭まで使って頂きましたのです。
で「来年も是非来てくださいね」と声をかけて頂きましたが・・・。
「アチキ、養われている側ではなく3匹を養っている側なので(笑)来年の今頃、どうなっている事やら

と、言いながらも<来年もお世話になりたいなぁ~>なぁ~んて思いながらその場を後にしたのでありました。

お休みはしてしまったけど、よく頑張りました・・・と自分にご褒美。ずっと気になっていた帰宅途中にあるクレープ屋さんで♡

2014100417070000.jpg
作業の後、手を洗ったけど、収穫の時に爪に入ったトマトさんたちで真っ黒け(笑)
(女)という性別だけど・・・これでいいのか?(笑)

パート仲間も40代が多く、必ず女子会しようねと約束し、その後もメールのやり取りをし、またも良き仲間に恵まれた、ご機嫌なお仕事でした。

農家さんから頂いたトマト&プルーン

2014100213020000.jpg

毎度毎度、栗やぶどう、かぼちゃなどをい~っぱい頂き、自分では食べきれないので(多分料理しない (笑))ワンコ仲間にお裾分け

すると、あら不思議

美味しい物に加工されてアチキの手元に戻ってくるのです(笑)

ありがたやぁ~

大量のトマトやプルーンはソースやジャムにしますっ

今回農家というお仕事をさせてもらう事になり、それがちょっとしたきっかけになり只今アチキ色々考え中・・・それは将来の事(もう、十分将来ですけど(笑))

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様でした

農家さんもそろそろ冬支度なのですねぇ…
かく言う山形の旦那の実家も、そろそろ最後の追い込みに入っていることでしょう。
働いている手ですねぇ。野菜を扱うと、どうしてもアクが手に染みちゃうんですよね…。
せっかくだから、いただいた作物をおすそ分けしいただいた加工物、見てみたいです。今度是非お願いいたします。(^_^)

No title

最後までやり遂げ、さぞかしホッとホッとしましたね。
農家さんまで、車でかなりの距離!
よくがんばったなあって、感心しました。

行く場所場所で、みんなとお友達なれちゃうひらベラちゃん、
ご機嫌に過ごせたと言えること、
大満足の印ですね(*^-^*)

おつかれさ~ん!

ジャムは、素材が良ければ美味しくできますよ(^_^)/

まめママさんへ

ありがとうございます。

私、こう見えて(笑)人見知りなんです(爆)
慣れる時間がかかる・・・ような気がします(#^^#)

仕事は、やはり2日くらいかな?調子が悪く休んでしまい、更に、胆のう炎で休んでしまったので悔しいです。

仕事を続けられたのは、仕事内容、仕事仲間、そして車での出勤が、とても良かったのだと思います。
唯一のストレス解消がドライブなので♪

ジャムは素材を台無しにしないようがんばります(笑)

ラマラマ子さんへ

コメント頂いていたのに気が付かずーーー(;´Д`)すみません(T_T)


ご主人のご実家は農家さんなんですか?!
山形は冬の間、農家さんはお休みですか?北海道は農家さんによって冬は除雪のお仕事をする方も多いんです。

手にアクがしみてしまうのも仕方ないですよね。

私個人は働いた感があって好きです(笑)

加工、まだ全部していないので作ったらアップしまぁ~す♪

No title

あぁ、これね~~(笑)

旦那のお父さんは、一応兼業になるのかな、建設会社で定年後も働いていて、やっぱり冬は除雪の仕事をしてますね~。
機材を運転する資格のある若い者はいるけど、雪に埋もれた標識やガードレールを破壊せずに除雪できる技術を持った若いのがいないそうで…(-_-;)

一度(結納の時だったかな?)母がお義母さんに”冬は暇になったりするんですか?”と聞いたら、”毎日窓を掘るのが忙しい。窓掘ってないと家の中が暗くなっちゃうから…”と言われたそうです。

お義父さん曰く、雪が降るって言っても、一メートルの二倍くらいだから大したことはないと…そんな豪雪地帯です(笑)

加工のアップ、楽しみにしていまぁ~~っす。

ラマラマ子さんへ

そうなんです!除雪の技術は難しいらしく、近所のガードレールは破壊されカーブミラーはあっち向いてホイっ♪状態です(~_~;)

窓を掘るのが忙しい・・・分かります~~~(笑)確かに忙しいですね(笑)

ラマラマ子さんが絶対に行きたくないと言うのも分かりますよ(^_^)v

だって・・・・・・除雪の経験がなければ相当大変ですから(笑)
プロフィール

ひらベラ

Author:ひらベラ
北海道出身
14歳から社交ダンスとジャズを始める。
19歳で上京。
現在、鬱病、強迫性障害、睡眠障害、トラウマと闘いつつ地元に戻り恩返しすると同時に、動物、子供、地球を救うべく....模索中。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード