ペット介護の予行練習?

寝不足ですわ・・・

ペットの介護生活を送っている方々は、本当に大変なんだなぁ・・・って改めて感じとります

北斗の様子がおかしくなってから19日。相変わらず家に入ると何かに怯え震え出す

夕べ深夜3時半。パニックになったのか、私のベッドの下に潜り、バタバタと匍匐前進で動き回り、壁の隙間に入ろうともがいている(隙間になんて勿論入れない

ただ歩いている訳じゃなく、ベッドの下なのでどうしても匍匐前進になってしまう。なので、そのバタバタという音で眠れず・・・
そんな時は⇓の様にクレートに入れるのだ。そうすると落ち着くのだ。

IMG_0400_convert_20160229215723.jpg

👆クレートに見えない(笑)けど、布団に包まれております

凛と夏が代わる代わる様子を見に行く。何かおかしい・・・と思ってるんだろうなぁ。
IMG_0406_convert_20160229221106.jpg


先日、北斗が心配と知り合いから電話があった。

「北斗がおかしくなったのは、ひらベラちゃんが原因ではないの?」と言われ、確かにそう思うよね。と思ったのだ。

北斗がおかしくなってから、私自身何度も振り返り「北斗が怯えるほど、叱ったのではないか?自分の行動に何か問題があったのではないか?」と考えたけど・・・どうしても覚えがない・・・

ごはんは、私には分からない何かの恐怖からか自ら食べてくれず、今はスプーンですくって食べさせると言う日が続いとります

原因がはっきりとしない事もあり、何も出来ない状況に発狂しそうになったりもするけど、認知症でもない今の状況で発狂しそうになっているようだと、北斗の介護は出来んぞと自分に喝を入れつつも、鬱を目覚めさせないように気を付けとります(`・ω・´)ゞ

IMG_0414_convert_20160229222523.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

はじめまして(*^-^*)

ひらベラさん、はじめまして
当ブログへのご訪問ありがとうございます。
まめママさんとお友達のさくらmamaです(*^▽^*)

北斗くん、急な震えと怯えている様子はとてもご心配ですね。
体に異常がないとしたら、家そのものに何かを感じているとしか思えませんよね。
まめママさんのおっしゃる様に、におい、音が一番の疑いどころでしょうか?
また、ここ最近で、ひらベラさんと離れている時間がいつもより長かったということはありましたでしょうか?

犬は長時間飼い主と離れていると、何かを感じ、そこから離れようとするようです。(その時に結構怯えるように震えます)
長期に飼い主が入院(3か月くらい)などしますと、犬の時間はそれに×4ほどのものになり、退院してからは最後までその飼い主の傍に来なかったという話を何件も耳にしました。

また、随分前、さくらを置いて、1泊だけしたことがありますが、娘の云うのには、夕方から夜までずっと玄関で待っていたとのこと、それならと翌日急いで帰ったのにも関わらず、帰ってきた私をすごい目で見て、その後は全く傍に寄ってきませんでした。
たった1泊で!

犬の心は(特には日本犬系)思いの外、繊細であったのだと痛感したできごとでした。

また留守の時に何か怖いことがあった、或いは工事の音が怖かったなど
気が付かないうちに北斗くんが恐怖を感じたなども考えられますよね。

とにかくは一日も早く、以前の北斗くんに戻ってくれますように願っています☆彡

さくらmamaさんへ

はじめまして(^ω^)

いつも読み逃げばかりですみません(;^ω^)
今日はコメントをありがとうございます。

今年に入って北斗を留守番せることは殆どなく、あったとしても1時間くらいなんです。

北斗が若い頃は仕事の都合などで10時間と長い留守番をさせてしまう事もありましたが、今は、そこまでの留守番はないんです。
北斗がおかしくなった時も、一日中一緒にいて、いつも通り散歩をしてご飯を食べて・・・なので、なかなか原因が分からず・・・。

さくらちゃんは1泊で寄ってこない事がありましたか・・・(´ー`)
本当に繊細なんですね。

北斗は元々、雷や花火、工事の音に怯える事は全くなく、それは今も変わりませんが、これから歳を重ねると分かりませんね(~_~;)気をつけなきゃと思っています。

実は、北斗は、さくらちゃんに会ったことがあるんです。
多分、あのワンコさんがさくらちゃんで間違いなければなんですけど(;^ω^)

以前、日中は玄関の前にいませんでしたか?北斗とお散歩をしている時、お家の前を通ると黒柴さんが「わんっ♪」と挨拶していたのがさくらちゃんだったのではないか?と思っているのですが・・・違ったらごめんなさいm(__)m

蝶ネクタイのレオくんと北斗はお友達でした。
レオくんも随分、歳をとったと思いますが、どうしているかなぁ~っと思っています。

さくらちゃんと、さくらmamaさんの頑張りにパワーを頂いています。
mamaさん、さくらちゃん陰ながら応援しています。

コメありがとうございました。
プロフィール

ひらベラ

Author:ひらベラ
北海道出身
14歳から社交ダンスとジャズを始める。
19歳で上京。
現在、鬱病、強迫性障害、睡眠障害、トラウマと闘いつつ地元に戻り恩返しすると同時に、動物、子供、地球を救うべく....模索中。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード