FC2ブログ

数年ぶりの風邪も治りませんわ(笑)

弱音、愚痴を吐くなんてだっせーって思うけど吐きます(笑)

慣れないす。介護のお仕事。毎日ぐったり。夜更かしもできず気絶しとります(笑)

私が働いているのはデイサービスなので、日によって利用者さんも違う。
毎日出勤は30分前○| ̄|_
送迎もあるので車に乗っかって行く。
帰りは送る場所によって時間も違うから帰りが遅くなることもしばしば。


中には鬱の強い人もいて、何となくその人の気持ちが分かり心の中で「大丈夫ですよ」と言っている。

認知症も人それぞれ。

昼食後の歯磨きを促すのも一苦労。

先日は「歯磨きしませんか?」と言うと「あんたに言われなくてももう磨いたわよ!朝も昼も磨いたわよ!いちいちあんたにそんな事報告しなきゃいけないのか?!」と怒鳴られる始末

いや。おばーちゃん。お昼磨いてませんから(;^ω^)

もうこうなるとヒートアップするだけらしく諦めました(笑)
その様子を見ていたほかのおばーちゃんに慰められました(笑)

認知症で暴力的になる人もいて、あるおじーちゃんは暴力を振るいます。
それでも歩くリハビリなどをするため、男性のリハビリスタッフが誘うと鞄を振り回しスタッフを追う。
それを上手くリハビリする場所まで誘導し無事リハビリ終了。
慣れている人は扱いが上手。

一昨日はちょっとした事故が。
車いすのおじーちゃんを抱えて移動させるつもりが支えきれなかったのでしょう。
ベテランのスタッフがおじーちゃん諸共倒れおじーちゃんの鼻からは鼻血が!
スタッフは頭を強く打ちました。

怖い。

このお仕事怖いっす。

おじーちゃんの命に別条はなかったけど痛い思いをしたことでしょう。

私とほぼ同じ時期に入った方とも色々話していて見えて来た事があります。

きっとこうやってスタッフが辞めて行くんだろうなって。
だって慣れていない私やもう一人の人の負担が大きい。
人が足りていないんでしょうが新人には負担が大きすぎる。

こういう事で事故が起こる可能性が出てきてしまう。

ダメだよね。こういうの。

見えてきましたよ。

現場での無理な所。嫌な所が。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

本当に無理しないで下さいね。ご自分の体を壊しては元も子もありませんから(´・c_・`)

EMさんへ

ありがとうございます。
ほんと身体は大事にしないとですよね。
プロフィール

ひらベラ

Author:ひらベラ
北海道出身
14歳から社交ダンスとジャズを始める。
19歳で上京。
現在、鬱病、強迫性障害、睡眠障害、トラウマと闘いつつ地元に戻り恩返しすると同時に、動物、子供、地球を救うべく....模索中。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード